RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【Meetup】大規模SaaSのフロントエンド開発/レガシー改善、Vue.js、マルチブラウザ対応

アイキャッチ画像

はじめに

技術広報のyayawowoです。
いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます。
また、別途開催しているエンジニアイベントへのご参加も誠にありがとうございます。

今回も大盛況となりました、『【ラクスMeetup】大規模SaaSのフロントエンド開発/レガシー改善、Vue.js、マルチブラウザ対応』の発表内容についてご紹介します。
rakus.connpass.com

イベントテーマ概要

10月開催のラクスMeetupのテーマは、『フロントエンド』
大規模SaaSの開発に携わるフロントエンド技術の取り組みを、以下プロダクト開発の最前線で活躍しているエンジニアがご紹介しました。

20年以上と息の長いサービスや、リリースしたばかりの新サービスが抱える課題や教訓を発信し、SaaS開発に携わる方やフロントエンド技術にご興味をお持ちの方の一助となれば幸いです。

発表の紹介

それではここから各発表内容と資料を共有させていただきます!

20年物プロダクトのフロントエンドを改善するための取り組み

まずは、MailDealerのフロントエンドを担当している松本の発表です。
担当しているMailDealerは、ラクスで20年以上開発が続いているプロダクトになります。
長年多くの利用者に使われ続けるプロダクトのため、時代やニーズに合わせ追加機能開発をしてきました。
そのために、プロダクトコードには古い技術が使われている箇所が散見されています。
特にフロントエンドに関しては、これまで専任の担当者をつけていなかった経緯もあり、技術の最新化が後回しになっていました。
今回は、

  • 20年もののプロダクトであるが故に見えてきた、フロントエンドの課題
  • 現在進めている、課題解決に向けた取り組み
  • フロントエンドチームとしての今後の展望

の3点についてご紹介しました。

speakerdeck.com

チャットボットシステムのスマートフォン対応について

続きまして、チャットディーラーのフロントエンドを担当している酒井の発表になります。

スマートフォンの普及により、今やパソコンよりスマートフォンでWEBページを閲覧することが多くなっており、WEBシステムを作成する中でスマホ対応は避けては通れないものになってきています。
サポートチャットボットを提供するサービス『ChatDealer』でもスマートフォン対応を行う必要があり、サービス立ち上げ時に行った、スマートフォン対応の手法について共有させていただきました。
また、実際に開発・運用するなかで発生した課題の共有や、品質担保するために行っている施策等についても合わせてご紹介させていただきました。

speakerdeck.com

チーム開発におけるコンポーネントシステムの問題と解決施策

最後は楽楽勤怠から中田が発表しました。

楽楽勤怠は去年リリースされた社内でも新しい方のプロダクトで、フロントエンドの開発ではVue.jsやコンポーネントシステムを採用しています。
しかしプロダクト・チームがスケールするとともに数々の問題が表出してきました。

今回はコンポーネント周りの問題に焦点をあて

の解消に向けた施策について発表しました。

speakerdeck.com

おわりに

大規模SaaSのフロンエンド開発はいかがでしょうか?
ラクスのフロントエンドチームの最新体制や取り組みや、チャットディーラーのスマホ課題、楽楽勤怠のコンポーネント周りの課題について共有させていただきました。
また、イベント中に参加者の皆様からもご意見をいただき、大変有意義な時間になりました。
改めてとなりますが、当社エンジニア3名の発表がSaaS開発に携わる方やフロントエンド技術にご興味をお持ちの方の一助となれば幸いです。

次回のラクスMeetupは、『生産性向上』をテーマに開催予定です。

イベントページはこちらになります!
急成長SaaSの生産性向上戦略/オフショア、SRE、属人化対策 - connpass

皆様のご参加、お待ちしております!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    forms.gle

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください! rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.