
こんにちは、プロダクト部 部長の稲垣です。(自己紹介やこれまでのキャリアについて↓をご覧ください。) tech-blog.rakus.co.jp
2025年12月4日(木)に当社ラクスの紀井が登壇し、『AI時代の「ジュニア不要論」に異議あり!未経験から戦力PdMを生み出すOJT戦略とは?』 2025.pmconf.jp
というテーマで「PdM育成」について登壇しました。
そこで私も、現在、直下で1名のPdMを「再育成」していることもあり、ラクスにおけるPdM育成のリアルを少しフィクションを交えつつお伝えします。
■ はじめに
メンバー概要
- 年齢:20代後半
- PdM歴:約3年(ラクス入社前)
経歴:
新卒で大手IT企業のPdMとして入社。学生時代はベンチャーでエンジニアとして3年以上アルバイト経験。インバウンド向けのトラベル系プロダクトを担当。
ラクスのプロダクトマネージャーの選考プロセス
1. 書類選考
2. カジュアル面談
- 稲垣が15〜20分ほど会社と業務内容の説明
- 選考要素なし。その場で辞退してもOK
3. 一次面接(オンライン)
- 稲垣とリーダーPdMで実施
4.最終面接(対面)
- 部長が担当
このメンバーの採用時点での評価は以下です。
採用時点の評価
- 新卒PdMとして3年で一定成果を出していた
- ビジネス側・エンジニア側双方と連携経験あり
- 担当していた業務内容の整理・意義を高い解像度で説明できた (※言語化は今後の課題として認識)
- 行動力が非常に高く、インタビューでも多くのエピソードあり
- ラクスの開発組織が大事にする顧客志向で業務をしていた
複数のSaaS企業と比較した結果、
「サービスの成長性」「PdM組織の成熟度」「Biz/Dev バランス」
の3点を理由にラクスを選んでくれました。
■ 入社後 → 再育成に至るまで
2024年夏:入社(1か月オンボーディング)
2024年夏:「楽楽明細」でPdM業務開始(当時は担当PdM 1名+本人)
2025年冬:軽微な案件を担当開始。ステークホルダーとのコミュニケーション齟齬が発生 → 一部クレームもあり役割を縮小
2025年春:リーダー判断で「一度プロダクト担当を外す」決定 → 再育成フェーズへ移行
2025年秋:チーム規模拡大により、再育成担当者を私に変更
ラクスでは入社後1〜2ヶ月をオンボーディング期間としています。
入社半年以内に大きな成果を求めることはありません。特に入社1ヶ月目は 「会社の理解」「製品解像度の習得」に集中してもらいます。
■ オンボーディングについて
ラクスでは「新入社員受入チェックシート(約50項目)」を進めてもらいます。
バディ体制
- メインバディ:最初の業務フォローを担当
- サブバディ:メイン不在時の相談先
また、1ヶ月間はマネージャーと週1〜2回の1on1を実施し、初期の6ヶ月目標もリーダー・メインバディで設定。
早期に「製品解像度」を上げる環境を整えます。

1〜2週目からはチャットや各種MTGにも参加し、 実務の情報もキャッチアップしてもらいます。多くのPdMは1ヶ月後半で 「そろそろ案件を担当したい」と意欲を見せる方が多いため、そこから軽微な案件をアサインする流れが一般的です。
今回のメンバーも同様でした。
■ PdM担当後に起きた課題
担当後2〜3ヶ月は特に問題ありませんでしたが、3ヶ月目以降から以下のような課題が顕在化しました。
案件PRDの質
課題の解像度が粗い
ステークホルダーとの認識齟齬が複数回発生
振り返ると、主因は以下の 「アサインミス」 だと判断しています。
- それまでとは次元の違う難易度の案件を担当させてしまった
- その案件は、メインバディが担当しても難しかったレベルの内容だった
PdMはステークホルダーとの信頼が生命線です。ここで信頼が揺らぐと、その後の業務が非常に進めづらくなります。そのため、本案件から外し、完全に再育成に入る決断をしました。
再育成を選んだ理由は以下です。
これまでの経験は「デリバリー寄り」で、「ディスカバリー」が弱かった
担当プロダクトは今後も高難易度案件が発生し続ける(OJTでは限界がある)
■ 再育成の進め方
ラクスでは、若手エンジニアをPdMへキャリアチェンジさせる際に育成カリキュラムを作成しました。 今回はそれをベースに進めています。
カリキュラム概要
1.課題図書 → レポート作成 → メンターと議論
■課題図書
『問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術』
『ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」』
■レポート内容
書籍を読んで印象に残ったことや気づき
自分ができている/できていない部分の整理
これまでの実務事例との紐付け※フォーマット自由
2.社内e-learning受講
ロジカルシンキング
ラクスの事業理解
ラクスには豊富なe-learningコンテンツがあり、必須なものもあればそうでないものもあります。その中で、ピックアップしたものを受講してもらっています
3.「自分のイシューは何か?」ワーク
ワーク:書籍『イシューからはじめよ』を読んだ上で「自分自身のイシューとは何か?」を提示せよ
これは難易度が高く、平均して4〜5回のレビュー・議論を行います。
今回は当初リーダーがメンターとして実施しておりましたが、リソース逼迫により途中から私が直接担当しました。
■ 「自分のイシュー」課題の狙い
狙いは以下の4点です。
1. ディスカバリーには「なぜ?」を問う力が重要
2. 多くの課題を見つけても「イシュー」を特定しないことにはディスカバリーできたとは言えない
3. 自分自身を対象にするため、他者への迷惑がかかりにくい
4. 成長の鍵である「メタ認知」を強化できる
育成側・育成される側双方に「評価基準」を最初から提示しています。
※育成される側に徐々に開示している
チェックポイント(育成側)
- 本人なりの「あるべき姿」が定義されている
- 単なる現状改善ではなく、自分の頭で考えた言語化になっている
- 「現状」と「あるべき姿」のギャップが構造化され、MECEになっている
- 課題と問題が区別できている
- 一次情報を元に事実と解釈を分離できている
- 最終的なイシューが以下を満たす
- 本質的な選択肢である(解決すれば価値が出る)
- 答えを出せる(解決策を示せる)
- イシューまでの流れがストーリーとして一貫している
ここまで読んでお気づきの方もいると思いますが、 これはそのまま 「プロダクトマネジメント」 です。
つまり、
「自分自身」をプロダクトと見立てて、プロダクトマネジメントしてもらう
というのが本課題の本質です。
■ 次の育成課題へ
このメンバーは10月に本課題をクリアしました。業務と並行しながら 約3ヶ月で完了 した点は素晴らしい進捗だと思います。
次に取り組んでもらっているのは——
「PdM・デザイナーの業務をプロダクトマネジメントせよ」
具体的には、
PdM/デザイナー業務の中から課題を発見し、それを解決することでチームに貢献する
というテーマです。
この課題の狙いは以下の3点です
1. 「自分のイシュー」より範囲が広くなり、難易度が格段に上がる
2. 成功すればチーム貢献となり、関係者からの信頼を獲得できる
3. チーム内でバラバラに取り組んでいたAI活用・生産性改善の棚卸しができる
私が育成を直接見ているため、難易度調整も可能で、成功確率を高められます。再育成を担当してまだ2ヶ月ほどですが、今の課題を確実にクリアし、2026年4月からは高いレベルで実案件に戻ってほしいなと思っています。
最後に
採用・オンボーディング・育成について紹介しましたが、ラクスは「人への投資」を非常に大切にしています。
また、記事を読んでラクスのプロダクト部に興味を持ってくださった デザイナー/PdM の方 は、ぜひカジュアル面談からご応募ください。
●採用情報 デザイナー career-recruit.rakus.co.jp
└ デザインマネージャー career-recruit.rakus.co.jp /アシスタントマネージャー career-recruit.rakus.co.jp