はじめに
技術広報のitoken1013です。こんにちは。
6月に多くの方にご参加いただきましたラクスMeetup、7/29(水)にも『SaaS開発リーダーが実践する開発速度向上プラクティス/海外拠点、スクラム、時間管理』をタイトルにオンライン開催させていただきました。
今回も当日の発表を簡単に紹介させていただきます!
イベントテーマ概要
ラクスでは『企業で働く人々の生産性を向上し、より豊かな社会の実現』を掲げて、多様なSaaSをお客様に展開しています。
そのためにラクスのエンジニア自身も日々、開発速度や生産性向上に向けたプラクティスに取り組んでいます。
今回は多くのお客様にご支持をいただいています楽楽精算と楽楽明細の開発に携わるエンジニア3名が登壇し、それぞれが挑戦中の取り組みをご紹介させていただきました。
個人・チーム・オフショアの3つの視点からのプラクティスが紹介され、多様なポジションの参加者の方からコメントをお寄せいただけました。
発表の紹介
25 + 5分で開発速度を上げる時間管理術!ポモドーロテクニックの紹介
まず楽楽精算で開発・運用とマルチな役割を担う平山から、作業時間を管理するためのポモドーロテクニックを紹介させていただきました。
開発に限らず生産性向上のテクニックとして広く知られるポモドーロテクニックですが、今回は平山の具体的な課題のエピソードと実践後の効果が語られることで、日々のお仕事で取り入れてみたいと感じていただけたのではないでしょうか。
若手・中堅・ベテランのどのエンジニアにもお勧めしたいテクニックです。
スクラム開発ドキュメンタリー ~なぜなぜ、落ちるスクラム開発速度~
次は楽楽明細でスクラム開発を実践中の柴田より、開発デモで起きてしまった、とある苦いエピソードを紹介させていただきました。
開発サイドとビジネスサイド(もしくはユーザー)で生まれる認識のズレややり直しは、どの企業様に所属するエンジニアの方でもご経験のあるトラブルかと思います。
柴田が所属する楽楽明細チームではこれらのトラブルに対し、スクラムの枠組みに捕らわれずに柔軟に開発スタイルを変更することで改善を図っていきました。
いまだ試行錯誤を続けながらの取り組み、今後の成果に期待です。
Quality First & Fastを実現するオフショア開発のポイント9選
今回のラストは、楽楽明細の開発リーダーを務める樋口です。
ラクスの子会社であるベトナムの『RAKUS Vietnam Co., Ltd.』のエンジニア陣をマネジメントする樋口ですが、開発速度と品質の両立のために駆使するテクニックを具体的に紹介させていただきました。
『日本が特殊な国だということを理解する』『日本の設計観点を伝える』など、複数国の方との仕事経験が豊富な樋口ならではの発表でした。
またオフショアをテーマにした内容ではありますが、日本人のエンジニア同士でも参考にしていただけるプラクティスを見つけていただけるはずです。
おわりに
今回は特定の技術スタックに偏ったイベントテーマではなかったこともあり、さまざまなレイヤーの方にご参加いただけました。
プロジェクトマネジメントに課題を抱える方、個人のスケジュール管理がうまくいかない方などの参考にしていただけますと幸いです。
ラクスでは8月以降もMeetupやLT・勉強会の開催を予定しています。
すでに多くの方にお申し込みいただき、ありがとうございます!
今後もラクスエンジニアからの情報発信をどうぞお楽しみに!!