RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、フロントエンジニアに今の心境を聞いてみた

f:id:tech-rakus:20211109183300p:plain

技術広報のyayawowoです。
今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

などなど、をインタビューしてみました!
是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われば幸いです。

フロントエンジニア編では、弊社でUI開発課に所属している新人エンジニア2名をご紹介します!


UI開発課 實久裕大さん

UI開発課 實久裕大さん
UI開発課 實久裕大さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :實久裕大(サネヒサ ユウタ)
生年月日:1998年11月19日生まれ
出身  :新潟県
卒業区分:学部卒
卒業学部:理系
趣味  :筋トレ・ゲーム・旅行・YouTube鑑賞
応募経路:インターンシップ
 
色々な場所を転々として東京に落ち着きました。
大学では情報系を学んでいて、現在はUI開発課のフロントエンドエンジニアとして働いています。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

大学3年の夏にサマーインターンや企業説明会に参加していて、その中にラクスも含まれていました。
インターンの内容がアプリ開発でしたが、私の学んでいた言語を使っていて興味を持ったのがきっかけです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

周りに干渉されず自由に開発を行いたいと感じていたので自社開発が魅力的でした。
また、インターンや説明会で会社の雰囲気やオフィスを見れた事も決め手です。
最後は、早期内定だったので比較対象する企業数が少なかったので決めやすかったです。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

現在は扱っているプロダクトのバグ修正や新機能の追加がメインの業務です。
また、月に1度はリリースを行なっているので、仕様確認などの会議が多くあります。
割合としては、開発6割会議2割仕様書など作成2割です。
開発ではHTML・CSSJavaScriptを使用し、ユーザーが操作しやすいようにボタンを追加したりプログラムの改善を行なっています。
UI開発課は出来てまだ日が浅いので、新しい取り組み(勉強会)や業務改善作業も行っています。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

規模感としては大手になりますが、自社開発なので新しい機能を考えたり、開発方法を考えたりと挑戦がたくさんできる環境です。
新人でも開発を行えるのでプログラミングスキルを身につける事ができます。
また、リリース時期などをラクスで決められるので(例外もあります)、 のびのび作業を行えたり、 厳しい場合は作業分担を行うなど、初めて入社する企業としてはいいと思いました。

Q 今後の抱負を教えてください

アプリ開発経験を多く積む事が目標です。
課題としては現在は助けていただきながら業務をしていますが、独力で行えるようになりたいです。

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

自分が何を仕事にしたいのか改めて考えてみてください。
IT業界(ラクス)の中にも、営業や人事の方もいますし、エンジニアはフロントエンド・バックエンド・インフラと様々な種類があります。
皆様の希望する業務がラクスで叶えられることを祈っています。


UI開発課 田口真輝さん

UI開発課 田口真輝さん
UI開発課 田口真輝さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :田口真輝(タグチ マサキ)
卒業区分:院卒
卒業学部:理系
趣味  :野球、ゲーム、アニメ鑑賞
応募経路:直接応募
 
田口です。
大学では深層学習に関する研究を行っていました。
元々PCやゲームなどのガジェットが好きで、それが講じてプログラミングの道に進みました。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

大学の研究室の引継ぎが非常に杜撰で先輩のコードを読み解くのに一ヵ月以上かかり、それを改善するためにWikiを立ち上げたりしている内に業務効率化に興味を持ったのがきっかけです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

業務効率化を行っている企業の中で、最も会社も自分自身も成長出来そうな企業がラクスだったので、私の中では就職先の選択肢はラクスほぼ一択でした。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

配属後、二ヶ月ほどプロダクトや業務で必要となるエンジニアスキルについて学んだ後、現在は楽楽明細のフロントエンドエンジニアとして働いています。
業務内容としては、Reactを用いてページ画面やページ画面の部品作成を行っています。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

働きやすい環境なのが一番の魅力だと思います。
現在進行形で、配属したばかりでプロダクトに関する知識やコーディングルールが分からず色々とご迷惑をおかけしていますが、チームの方々は一つ一つ丁寧に教えてくださるので、質問や疑問点を遠慮せずに伺うことが出来ています。

Q 今後の抱負を教えてください

現在の課題はフロントエンドに関する知識が圧倒的に不足していることです。
大学時代はアルゴリズムやプログラミングのロジックを学ぶことが多く、フロントエンドには触れたことがほとんどありませんでした。
ですので、今後はフロントエンドスキルを広く深く学び、「私の所属はUI開発課のフロントエンドエンジニアです!」と胸を張って言えるようになりたいです。

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

就職活動は色々な企業を知る良い機会なので、とにかく応募してみるのが良いと思います。
私も業務効率化関連以外の企業を受けて、これまで知らなかった企業や、CM等でよく耳にするような企業の方と話をすることができ、多くの学びを得られました。
これはラクスについても同様で、直接ラクスメンバーと話をして初めて知ることは意外と多いと思います。
是非ラクスを含め、色々な企業に応募してみてください。

インターンシップのご案内

ラクスでは今年度もインターンシップを開催しております。
少しでもラクスに興味が湧いた方は是非是非お申込みをお願いします!

【RAKUS Tech Lab(インターンシップ)】
20210916153018
https://fresh-recruit.rakus.co.jp/recruit/internship.html

終わりに

今回は、配属後フロントエンドエンジニアにて働くお二人にお話しをお伺いしました!
實久さんはインターンシップ参加経由、田口さんは直接応募と弊社を知ったタイミングは異なりますが日々精進しながら業務を全うしております。

今後も、2021年度に新卒入社したメンバーを今後もご紹介していきますので、ご期待くださいませ。


Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.