RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ラクスエンジニア・デザイナーに聞いてみた【自己研鑽について】

こんにちは。 ラクス技術広報のlandh6です。

今回は、ラクス開発本部のエンジニア・デザイナーを対象に、自己研鑽についてのアンケートを実施しました。
「自己研鑽」とは一般的に、主体的に学んでスキルや専門知識を深め、自身の向上を促すことを指します。

当社のエンジニア・デザイナーは普段、どのくらい自己研鑽に励んでいるのか、何をしてスキルや知識を磨いているのか等、聞いてみました!
結果、8割以上の方が何かしらの自己研鑽をしていることがわかりましたので、以下共有させていただきます!

実施時期:2022年6月末
有効回答:74名
対象者:ラクス開発本部 エンジニア・デザイナー

自己研鑽をおこなっていますか?

「はい」が82.4%、「いいえ」が17.6%。
8割以上が何かしらの自己研鑽に励んでいるという結果になりました。

一週間のうち、自己研鑽にかける時間を教えてください。

「2~5時間」「5~10時間」「10時間以上」が、6割強を占めています。
「2~5時間」が42.4%、次に「1~2時間」が25.4%、「5~10時間」が15.3%と、
一週間にきちんと自己研鑽の時間を取っている方が一定数伺えます。

開発メンバーがおすすめする「エンジニアの勉強法」の記事にも参照している、「IT人材白書2020」アンケートで出ていた数字と比べ、ラクスのエンジニア・デザイナーは、自己研鑽・自主的な勉強にあてる時間が多いことがわかりました!

取り組んでいる自己研鑽の内容はどのようなものですか?≪複数回答可≫

「専門書を読む」「ビジネス書」の回答が目立つ結果に。
ラクスには書籍の貸出サポートもありますので、利用されている方も一定数いるということでしょうか。
また、専門書だけでなくビジネス書を読む人が多いのは当社の特徴かもしれません。

その他、3番目に「プログラミング」、「e-learning等の動画視聴」、「語学の勉強」と続きました。

自己研鑽の目的を教えてください。

「現在の業務に活かすため」が50%、続いて「今後のキャリアの選択肢を広げるため」が20%、「新しいことにチャレンジするため」が18.3%という結果になりました。
その他には、「技術の幅が広がることが単純に楽しい」「自身向上のため」「登壇の準備で必要なため」と、自己研鑽に対して前向きな回答が目立ちました。

これからやってみたい自己研鑽はありますか?(フリーコメント)

ここまで取り上げたもの以外で、今後挑戦したい自己研鑽についても聞いてみました!
普段から興味のある技術への取り組みのほか、マネジメントの実務力UPに興味を持っている人もいるようです!

技術力UP系

実務に役立つ系

これらの手段としては、書籍(技術書/Audiobook)はもちろん、社外勉強会参加などの声もありました。

終わりに

今回の質問は以上になります。
ラクスで働くエンジニア・デザイナーについて、少しでもイメージできましたでしょうか?

当社では社員の自己研鑽活動を支援するため、以下のような取組みを実施しております。
当社の自己研鑽支援の事例にご興味ございましたら、ぜひ詳細もご覧いただけると幸いです。

ぜひ下記の記事も読んでみてください!


◆ 関連ブログ◆

・ラクスエンジニア・デザイナーに聞いてみた【休日・休暇の過ごし方】
・ラクスの福利厚生をご紹介!
・ラクスのSaaSプロダクト紹介【12種類まとめ】
・【株式会社ラクス】SaaSプロダクト別の技術スタックを一挙公開!
・開発メンバーがおすすめする「エンジニアの勉強法」

最後までお読みいただきありがとうございました!


◆TECH PLAY
techplay.jp

◆connpass
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.