RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ラクスの福利厚生をご紹介!

こんにちは。 ラクス技術広報のLandh6です。

今回は、就職活動の上でも社員にとっても重要な、ラクスの「福利厚生」についてご紹介します!

昨今、ワークライフバランスやワークスタイルを重視する傾向もあるように思います。
社員が安心して働ける環境、心身の健康、モチベーションやパフォーマンスを維持するうえでも大切な要素の一つです。

ここでは福利厚生を分類、列挙しながら、ラクスにどのような「福利厚生」があるのか見ていこうと思います。

福利厚生とは

福利厚生とは、企業が労使関係の安定などの効果を期待して、任意あるいは法的に従業員に提供する諸施策のことです。
従業員やその家族の福祉のために、行われている取り組みを指します。

福利厚生は大きく分けると2種類

  • 法定福利厚生 ……法律によって実施が義務付けられている福利厚生
    例えば…健康保険/厚生年金/介護保険/労働保険 など
    ※必ず導入する必要があります。
  • 法定外福利厚生 ……法律では義務化されておらず、企業が任意で制定している福利厚生
    例えば…住宅関連/慶弔関係/医療・健康/ライフサポート 等
    ※各企業が自由に設定することが可能なので、法定外福利厚生の種類は多岐にわたります。

ちなみに、福利厚生の対象者は、全ての従業員です。
(2020年4月1日に改正・施行「パートタイム・有期雇用労働法」「労働者派遣法」)

ラクスの福利厚生紹介

ということで、ここでは健康保険/厚生年金/介護保険/労働保険等の「法定福利厚生」ではなく、各企業が自由に設定することができる「法定外福利厚生」をご紹介していきます!
ラクス従業員の働きやすさを高めるため、ここ数年どんどん改正されており、今後もよりよい福利厚生にかかる制度の拡充をしていきます。

通勤関連

交通費支給

上限10万円/月

特別休暇関連

ラクスでは、完全週休二日制(土・日)となっており、その他祝日、年末年始休暇、夏季休暇があります。
有給休暇消化率は、80%を超えている状態です。

入社日に有給付与 

入社と同時に15日の有給休暇が付与される制度です。

シックリーブ 

本人や家族が私傷病となった場合最大、5日間の休暇を付与する制度です。
これにより、私傷病への不安のために年次有給休暇を一定日数残すことなく計画的な取得を促進します。

慶弔休暇 

例:結婚時7日間の休暇付与する制度です。

ライフサポート

ドリンク/スナック/ランチサポート

リフレッシュをしたいとき、コーヒーや紅茶など約20種類のドリンクを無料で飲むことができます。
また、低価格で購入できるスナックコーナーや、昼食の弁当注文サービスなどがあり、社員に好評です。

お弁当の注文

日替わり弁当を購入することができます。
当日の朝に注文ができるため、その日の気分でお弁当を選ぶことができます。
※東京のみ

ラクスマイル制度

子育て世代のための選択型就労制度です。
保育園の送り迎えに合わせて出勤・退勤時刻を前後にずらしたり、評価基準を時短勤務に合わせたスタイルに変更するなど、ワークライフバランスに合わせた柔軟な働き方が実現できます。

マンスリーシフト

「1ヶ月単位」で始業時間を選択できる制度です。
始業時刻を8時から10時まで(30分単位5パターン)選択可能です。

イムリーシフト制度 

「1日単位」で始業時間を変更できる制度です。
各自の始業時刻の前後最大1時間(30分単位5パターン)で変更可能です。

家族手当

18歳未満の子どもの人数に応じて支給されます。

  • 子1人3万円/月
  • 子2人5万円/月
  • 子3人6万円/月

※役職者を除く

ベビーシッター補助制度

小学校3年生までのお子様がいる社員を対象に、ベビーシッター利用時に割引が受けられる制度です。

資格取得サポート

業務上必要となる資格を取得する際には、受験費用を会社が補助します。
※事前承認が必要です。

書籍購入・貸出サポート

業務上必要となる書籍の購入や、社内にある書籍の貸し出しをします。
※事前承認が必要です。

財産形成

従業員持株会

持株会を通じて自社株を定期的に購入することで社員の資産形成をサポートします。
自社株購入時には奨励金を支給します。

文化・レクリエーション関連

サークル活動補助

ラクス社員によるサークル活動がさかんに行われています。
サークル活動は、ワークライフバランスの充実や、社員同士の信頼関係の構築に役立っています。
現在は、20を超えるサークルが各拠点で活動中です。

コミュニケーションサポート

社員同士のコミュニケーションを活性化させて業務の円滑化を図ることを目的に、懇親会費用の補助を行っています。

社員総会

会社全体の動向を知る機会として、各事業の総括や今後のビジョン、戦略などを全社員に共有する場を年に一度設けています。社長賞などの社員表彰も行われます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
ラクスの福利厚生は、今回挙げたもの以外にも、状況に応じて随時更新されている最中です!
少しでも興味持っていただけましたら、カジュアル面談等も実施しておりますので、ぜひ福利厚生について直接社員に聞いてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

◆ 関連ブログ
- ラクスのSaaSプロダクト紹介【12種類まとめ】
-【株式会社ラクス】SaaSプロダクト別の技術スタックを一挙公開!


◆TECH PLAY
techplay.jp

◆connpass
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.