RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【Meetup】PdM・インフラ戦略

f:id:yayawowo:20210226160852p:plain

はじめに

技術広報のyayawowoです。
いつもラクスのエンジニアブログのご購読、そしてエンジニアイベントへのご参加、ありがとうございます。
今回は、『開発戦略・マネジメント・設計』をテーマに実施した、2021年最初のラクスMeetup 2Daysの様子をお届けします!
本記事では、2/17(水)にお届けした『PdM・インフラ戦略』について紹介させていただきます。

※2/16(火)【Meetup】PM・リファクタリング戦略はこちら

イベントテーマ概要

Day2では人気の楽楽シリーズを担当しているエンジニア陣を中心に、大規模なSaaS開発におけるエピソードや、多数のサービスを展開中のラクスが構想しているインフラ戦略を紹介しました。
今回は以下サービスに携わるエンジニア3名と、ラクス全体のインフラ基盤を支えるエンジニア1名の計4名が登壇させていただきました。

発表の紹介

それではここから各発表内容と資料を共有させていただきます!

ロバストネス分析を用いた設計と工数見積もり

まずは楽楽精算のサブリーダである坂田が、設計工程で取り入れているロバストネス分析を用いた設計と工数見積もりについて、紹介させていただきました。
目新しい手法ではありませんが、システム構成を三つの要素で抽象化し、それらの関係性を非常に簡単な図で表現することができる優れた手法です。
またこれを行うことにより改修範囲の要素数定量的に洗い出せることから、楽楽精算開発チームでは、これらの分析結果を応用した下流工程の工数見積もりも行っています。 今回はこれらの取り組みとその効果に関して紹介しました。

speakerdeck.com

JavaCCとSpring Expression Languageを用いたユーザ定義項目

次に、楽楽勤怠チームの山口の発表です。
楽楽勤怠にてカスタム項目というユーザが楽楽勤怠に標準で持っているプロパティの値を利用して、独自に計算式を定義できる機能を開発しています。
この機能を開発する際は計算式をどうやって評価し、計算式からどうやって計算結果を算出するのかが肝となりました。
この肝となった部分についてフロントエンドとバックエンドの役割分担や実現方法を紹介しました。

speakerdeck.com

開発を止めるという選択

ラクスでは、開発チームにプロダクトマネジメントの人員を各商材配置し、意思決定から価値の提供までのスピードをあげる取り組みを行っています。 しかし、一言に「プロダクトマネジメント」といってもその取り組みに唯一解はなく広範囲に渡るため、試行錯誤しながら日々取り組んでいるのもまた現実です。
プロダクトマネジメントの大きな目的である、「求めている顧客に早く価値を届ける」という目的と、自分の過去の経験が邪魔をしたことで、失敗した経験談を超上流(サービス仕様)決定に携わっている松浦が紹介しました。

speakerdeck.com

インフラ業務のモデリングについて考えてみた

最後は、ラクス全体のインフラ基盤の責任者である竹田より、インフラ業務のモデリングについてです。
大規模なSaaS開発の裏側ではSaasサービスのサービス・機能特徴に合わせた独自技術がどんどん導入されています。
今回はアプリ開発職よりはるかに少ないメンバーで組織運営を行う組織の中で、

  • 増え続けるサービス、技術の深い理解
  • サービス・事業要件に応えるインフラ基盤
  • 「安定・安心・安全(3A)」

を効率よく実現させ、コスト部門として設備管理にかかる費用の低減を続けるにはこれから何をしていくべきかを考察し、ご紹介しました。

speakerdeck.com

おわりに

2021年最初のラクスMeetupはどうでしたか?
今回の4名の発表が、皆さまにとって新しい気づきや成長につながる機会となっていますと幸いです!
今後もラクスMeetupでは日々のエンジニアの取り組みを発信してまいりますので、次回もぜひご参加いただけますと幸いです。
また、前日に開催した【Meetup】PM・リファクタリング戦略も別記事にまとめておりますので、是非ご確認ください!

そして直近ですが、PdMがテーマのイベントを3/18(木)に開催予定です!
プロダクト設計、開発、デザインのPdMにご興味のある方は、ぜひconnpassをご確認いただければと思います。
ご参加お待ちしております!
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.