RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【ラクスMeetup】開発速度向上のためのリファクタリング術 〜負債をきっちり返済しよう〜

技術広報のyayawowoです。
いつもラクスのエンジニアブログをお読みいただき、ありがとうございます!

今年度3回目となるラクスMeetupは、
開発速度向上のためのリファクタリング術 〜負債をきっちり返済しよう〜でした!

テーマは『技術的負債・生産性向上』です。
ローンチ5年〜20年を迎える3プロダクトを支える、弊社のバックエンドエンジニアの3名が登壇しました!

なお、本イベントは以下のような方にオススメとなっております。

◆ こんな方にオススメ!
ラクスのプロダクト、組織に興味がある方
・長期プロダクトのリファクタリングを検討している方
・UI刷新、オフショア開発に興味がある方
SaaS開発に携わるエンジニアの話が聞いてみたい方

発表の紹介

それではここから各発表内容と資料を共有させていただきます!

イベントの詳細は以下をご確認ください。
rakus.connpass.com

サポートチャットサービスをローンチしてから5年間で発生した負債と対策

登壇:酒井 幸教 [所属:チャットディーラー開発課/担当プロダクト:ChatDealer]

speakerdeck.com

1本目は、チャットディーラー開発課の酒井さんによる発表です。

システム開発を行う中で、様々な条件によって技術的負債は生み出されてしまいます。
サポートチャットボットを提供するサービス『ChatDealer』はローンチされてから5年目であり、ラクスでは新しめのサービスです。
しかし、開発を進める中で様々な技術的負債が生じております。
本発表では、以下ポイントを中心にお話させていただきました。

  • 『ChatDealer』で技術的負債が生じた経緯
  • 技術的負債の解消に向けた対策

レガシーなシステムのリファクタリングに取り組んで学んだこと

登壇:ファム ブイテー ニャン [所属:配配メール開発課/担当プロダクト:配配メール]

speakerdeck.com

続いて、配配メール開発課にてブリッジSEを担当しているニャンさんの発表です。

レガシーなシステムでは、古いコードの書き方、保守性・可読性が悪い書き方などがよくあると思います。
リファクタリングはこのようなシステムで生産性を向上するための一つの手段です。
私は約15年稼働しているメール配信システムのブリッジエンジニアとして、オフショアチームと一緒にリファクタリングを実施してきました。
リファクタリングの経験で良かったことと苦労したこと、そこから学んだリファクタリングする時に注意することをご紹介しました。

20年以上のレガシーシステムで始めるリファクタリングの半歩

登壇:四方 大輔 [所属:メールディーラー開発課/担当プロダクト:MailDealer]

speakerdeck.com

ラストは、メールディーラー開発課の四方さんが発表しました!

20年以上サービスが続くメールディーラー。
そんな社内最長老であるサービスに突如言い渡されたUI刷新プロジェクト。
流行りのUIにしたい?新しいフレームワークを使う!?
フロンドエンドとバックエンドは密結合!!?
こんなシステムどうやってUI刷新するの??本当に安全にリリースできるの???

私たちがメールディーラーUI刷新プロジェクトを通して得た、
"レガシーシステムでもできる"安全なリファクタリングの始め方についてお話しました。

秋開催!おすすめ技術イベント

ラクスでは、定期的にエンジニア/デザイナー向けの技術イベントを開催しております。
その中から9月~10月に開催する、技術イベントをご案内いたします。

1つでもご興味があるものがございましたら、お気軽にご参加ください!

採用イベントも開催中!こちらも合わせてご確認ください。
・9/26(月)開催:SREチームの仕事紹介/カジュアル説明会

ラクスのエンジニア/デザイナーと話をしてみたい方へ

当社では、一緒に働くエンジニア/デザイナーを積極的に募集しております!
現在募集している職種は、以下サイトよりご確認ください。
career-recruit.rakus.co.jp

「まだ応募する段階では…」
という方は、是非カジュアル面談もご検討ください!

【こんな方におすすめ】

  • ポジションが経験にマッチするか確認したい
  • 働き方/環境・体制/事業・プロダクト/文化/制度を詳しく知りたい
  • 応募前に選考の概要を聞きたい(人物像、基準など)
  • エンジニア・デザイナーの人となりを知りたい

以下申込フォームとなります。
rakus.hubspotpagebuilder.com

「イベントで登壇していた●●さんと話してみたい・・・」
などご要望がありましたらその旨をご記入の上、お申込みください!
お気軽にどうぞ 😊

終わりに

『開発速度向上のためのリファクタリング術 〜負債をきっちり返済しよう〜』はいかがでしたでしょうか?
ローンチ5年〜20年を迎える3プロダクトを支える、最前線エンジニアによる技術取り組みを発表させていただきました。

本発表がSaaS開発に携わるエンジニア/デザイナーの皆様にとって、一つでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!


◆TECH PLAY
techplay.jp

◆connpass
rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.