RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

PdM (プロダクトマネージャー)とは 【まとめ】

【目次】

技術広報のyayawowoです。

昨今、PdM(プロダクトマネージャー)という言葉を耳にすることが増えたのではないでしょうか?

しかしながら…
「実際何をしている人かわからない!」
「PdMを目指しているけど、必要なスキルって…?」
と不明点もあると思います。

本記事では、PdM(プロダクトマネージャー)の基本や必要なスキル等を紹介させていただきます。

◆ 関連ブログも合わせてご確認ください!
プロジェクトマネジメント とは 【まとめ】
PMBOK とは【まとめ】
要件定義 とは【まとめ】
プロジェクトマネジメントTips 20選 ~現場から語るプロマネの極意~

PdM とは

PdMとは、プロダクトマネージャーのことを指します。
経営方針や企業戦略、ビジネスサイド側の販売計画に基づく顧客要求の分析、要求分析/定義を行い、「プロダクト(製品・商品・サービス)」を成功に導く責任者をPdMと呼びます。
またプロダクトとは、一般的にお客様へ販売する製品のことを言いますが、ソフトウェア・データ等も含まれます。
元々、製造業で使われていた言葉でしたが、昨今はIT/Web業界にまで派生し、注目を集めています。

当社PdM(プロダクトマネージャー)は、製品企画を行う「製品力会議」から参加します。
「製品力会議」では、ビジネスサイドの部長やカスタマーサクセスと顔を合わせるため、開発ロードマップにPdM(プロダクトマネージャー)としての声を反映させることができます!

 
また、PdM(プロダクトマネージャー)の類似職種として、PM(プロジェクトマネージャー)があります。
以下にて、職種の違いを解説します。

PM(プロジェクトマネージャー)との違い

PM(プロジェクトマネジャー)とは、期間が定められたプロジェクトの達成/成功に向けて進捗、品質、コストを管理しコントロールする人のことを指します。
担当プロジェクトに対し、責任をもって管理することが求められる職種です。

プロジェクトマネジメントを解説している記事も是非ご参考ください。
tech-blog.rakus.co.jp

PdM/PMの役割表

職種 役割
PdM 経営方針や企業戦略、ビジネスサイド側の販売計画に基づく顧客要求の分析、要求分析/定義を行い、「プロダクト(製品・商品・サービス)」を成功に導く責任を担う
PM 期間が定められたプロジェクトの達成/成功に向けて進捗、品質、コストの管理責任を担う

PdM、PMとの役割が異なることをご理解いただけたでしょうか?

PdM に必要なスキル

◆ マネジメント面
・ コミュニケーション力
進捗管理能力
・ 課題解決力

プロダクトマネージャーという名前の通り、マネジメント面でのスキルは重要です。
上記3点は、特に必要となるスキルセットとなります。

◆ ビジネス面
マーケティング
・ 業界知識

市場調査を行い、分析することで市場ニーズを把握することが必要です。
プロダクトを開発にするにしても、市場のニーズに合っていないものを開発するのは会社としてもメリットがありません。
マーケティング力と業界知識は、PdM(プロダクトマネージャー)にとって大切なスキルと言えるでしょう。

◆ テクノロジー
・ UI/UXデザイン
・ 開発スキル

お客様にシステムを長く使ってもらうには、使いやすいデザイン、構成となっているのが大切です。
お客様に選ばれるプロダクトにするためには、UI/UXのスキルを深めておくことが大切となります。
また、デザイン性だけでなくプロダクト設計も同様のことが言えますので、ある程度の開発スキルがあることは好ましいと思います。

おすすめの書籍/勉強会

おすすめの書籍と勉強会をご紹介いたします!

◆ 書籍
PdM(プロダクトマネージャー)におすすめの書籍を並べてみました。
学習の一助となれば幸いです。

プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで』

タイトルの通り、まさにプロダクトマネジメントの決定版といえる書籍です。
180点超の図版で分かりやすく解析しています。
また、ケーススタディもついているので、実践的に学ぶことができます。

『INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

シリコンバレーで実施しているプロダクトマネジメントの手法がまとめられている書籍です。
例えば、GoogleAppleFacebookNetflix、Tesla、Amazon等の手法を学ぶことが出来ます。

プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける』

プロダクトマネジメントで必要な情報が一通り書かれている一冊です。
マネジメント手法において必要な戦略や、組織、プロセスについてを論じています。

◆ 勉強会
当社主催の技術イベントに「PdM TIps LT会」がございます。
rakus.connpass.com

2021年3月に開催した際は、以下発表テーマがありました。

【発表テーマ】
・ アラフィフの開発者がプロダクトマネジメントをはじめてみた
・ ジョブ理論とプロダクト開発
・ oVice着想から初有料ユーザーを獲得するまでのPMビハインドストーリー
・ PMが「開発を巻き込んだ施策相談会」で工夫したポイント
・ 私たち“プロダクト主導組織”になれてるかな?を問う自問自答Tips
・ LabTech企業の初代PMになってやってきたこととこれから
・ PdM忙しい問題どうします? -80点以上のプロダクトを目指したら緩和されてきた話-
・ PjM→PdMになった1年目の失敗とTips

vol.2も今年の夏ごろに開催を予定しております。
ご興味ありましたらconnpass 又は TECH PLAYを定期的にご確認いただけますと幸いです!

ラクスのPdMとして活躍してみませんか?

当社ラクスでは、プロダクトマネージャーを積極的に募集しております!
PdM(プロダクトマネージャー)組織は2021年8月からスタートし、サービス全体の視点を持って働ける環境が備わっております。
ビジネスサイドを通じてお客様の課題把握、プロダクトの開発部隊へ抜けもれなく効率的に要求を落とし込み、開発側へ連携するために当社ではPdMというポジションを置いております。
そのため、当社PdMは以下スキルを重要視しております。

そんなラクスのPdM特徴は以下の通りです!

ラクスのPdM
開発スタイル ベスト・オブ・ブリード
(異なるフェーズのマルチプロダクト)
組織 プロダクト単位でコミット
案件 顧客課題・案件単位のコミット

当社PdM(プロダクトマネージャー)の面白さは、挑戦の裁量と規模です。

  • 当社最大のプロダクトについてサービス全体の視点を持って動けること
  • 新しいチームで、PdMの役割そのものを立ち上げていけること

上記の内容にピンっ!ときた方は、以下の求人内容を是非ご確認ください!
career-recruit.rakus.co.jp

「まずは、会社説明を聞いてみたい!」というのも大歓迎です。
以下フォームより申し込みをお願いいたします!
rakus.hubspotpagebuilder.com

終わりに

PdM(プロダクトマネージャー)のまとめ記事はいかがでしたでしょうか?
年々、社会全体としてPdMポジションは重要となってきております。
今後PdMを目指す方にとって、本記事の内容が少しでもお役に立てれば幸いです!

もし当社PdMに少しでもご興味をお持ちになりましたら、定期的に行っているイベントもございます。
是非ご参加ください!

◆ イベント情報
< connpass >
rakus.connpass.com
< TECH PLAY >
techplay.jp

PdM Tips LT会 - vol.2の開催が決定!
ご興味ありましたら以下より、ご登壇/ご視聴の申込をお願いいたします!

rakus.connpass.com

お気軽にどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください! rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.