RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

プロジェクトマネジメント とは 【まとめ】

技術広報のyayawowoです。

PM(プロジェクトマネージャー)という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
では、具体的に何をしているのかを説明できますでしょうか?

本記事では、プロジェクトマネジメントの基本的な内容をはじめ、
プロジェクトマネジメントに必要なスキル・関連資格や書籍をご紹介させていただきます!

◆ 関連ブログも合わせてご確認ください!
仕様書 とは 【まとめ】
PMBOK とは【まとめ】
要件定義 とは【まとめ】
プロジェクトマネジメントTips 20選 ~現場から語るプロマネの極意~
PdM (プロダクトマネージャー)とは 【まとめ】

プロジェクトマネジメント とは

プロジェクトマネジメントとは、期間が定められたプロジェクトの達成/成功に向けて進捗、品質、コストを管理しコントロールしていくことです。
重要となる役割の方がプロジェクトマネージャー(PM)や、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)、プロジェクトリーダー(PL)等が挙げられます。

また、プロジェクトマネジメントをする上で重要となるのがQCDです。

  • Q(Quality:品質マネジメント)
  • C(Cost:費用マネジメント)
  • D(Delivery:納期マネジメント)

QCDについて簡単に触れてみましょう。

Quality:品質マネジメント

QCDの中でも重要とされているのが、「Quality:品質マネジメント」です。
ユーザーから要求された品質を担保していない成果物は、ユーザー満足度・信頼度の低下を招いてしまいます。
クオリティファーストという言葉があるように、優先して達成すべき指標となります。

Cost:費用マネジメント

プロジェクトを進める中で、計画外の無駄なコスト発生は言語道断です。
また、大規模プロジェクトを担当する場合は多数のステークホルダーと長期的な関係を築くため、慎重な費用計画と管理が必要となります。
費用を適切に管理しながら、高い品質の成果物を作成できるかが重要となります。

Delivery:納期マネジメント

納期内に成果物を納品することもプロジェクトマネジメントの上では、大切なことです。
もし納期内に収めることが出来ない場合は、ユーザーからの信頼度の低下や会社間のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
計画を行う上では、各工程内での遅延リスクを考慮しつつ、余裕を持った計画を練ることが必要です。

プロジェクトマネージャーに必要な3つのスキル

①. 管理スキル

プロジェクトマネージャーは前述したQCDの通り、スケジュールや予算を管理する能力が求められます。

プロジェクトを遂行する中で、全体スケジュールの把握は重要であり、作業時間・作業人数などを想定し、各工程の進捗管理を行っていきます。
スケジュールや進捗管理を整理する際、良く利用されているのがWBS(Work Breakdown Structure)です。
プロジェクト完了までの全作業を出来るだけ抜け漏れなく洗い出し、進捗管理を怠らないようにしましょう。

また、限られた予算内でプロジェクト完遂且つ、可能な限りの利益を出すための予算管理スキルも求められます。

②. コミュニケーションスキル

プロジェクトマネージャーは、コミュニケーションスキルも欠かせません。

プロジェクトオーナーやチームメンバーが意見を出しやすくするための環境づくりだけでなく、チームメンバーの育成もプロジェクトを遂行していく中ではとても大切です。

密なコミュニケーションをとり、プロジェクトの成功に結び付けましょう。

③. 問題解決スキル

プロジェクトマネージャーは、プロジェクト遂行時に発生する問題に立ち向かうため、問題解決スキルが重要となります。

長期的なプロジェクトであれば、トラブル発生はつきものです。
トラブルを軽減するためのリスク管理も重要ではありますが、発生した場合はプロジェクトマネージャーが冷静に原因分析、解決方法を提案する決断力も必要となります。

常日頃から合理的な判断ができるよう、問題解決スキルを身につけておくと良いと思います。

プロジェクトマネジメント 関連資格

プロジェクトマネージャ試験(PM)

IPA独立行政法人情報処理推進機構が運営している試験です。
www.jitec.ipa.go.jp

年1回秋期に実施が予定されており、プロジェクトマネージャーを目指す方に最適な資格となります。
対象者像は以下の通りです。

1.対象者像
高度IT人材として確立した専門分野をもち、システム開発プロジェクトの目標の達成に向けて、責任をもって、プロジェクト全体計画(プロジェクト計画及びプロジェクトマネジメント計画)を作成し、必要となる要員や資源を確保し、予算、スケジュール、品質などの計画に基づいてプロジェクトを実行・管理する者
 
                            引用元:IPA - プロジェクトマネージャ試験(PM)

情報処理の基本をはじめ、プロジェクトマネジメントの実務レベルの幅広い知識が問われるため、プロジェクトマネジメントのスキル指標として受験されてみてはいかがでしょうか?

PMP(Project Management Professional)

プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)、通称PMIが資格認定を行うプロジェクトマネジメントに関する国際資格です。
www.pmi-japan.org

本資格習得に伴い、期待できる効果は以下の通りです。

PMP® 取得により期待できる効果
スキルアップ
体系的な仕事の進め方が身につくため、飛躍的に業務の効率化が図れます。
また、ご自分の経験を体系的なプロジェクトマネジメントの方法論として再整理できます。
●キャリアアップ
この資格の取得によって社内外に対してプロジェクトマネジメントの専門性を証明できます。
資格認定後は、名刺への資格名称の記載が可能となります。
●人的ネットワークの拡大
PMのコミュニティでの活動を通して、人的なネットワークを広げることも可能です。
 
                            引用元:PMI Japan - PMI® 試験・資格について

プロジェクトマネジメントの国際資格を取得してみたい!という方は、是非ご検討ください!

おすすめ書籍

初心者向けのプロジェクトマネジメントのおすすめ書籍を並べてみました。
学習の一助となれば幸いです。

『マンガでわかるプロジェクトマネジメント』

漫画で読みやすくプロジェクトマネジメントについてまとめられています。
基本となる手法や用語が分かりやすく解説されております!
これから学習を始めたい!という方にオススメの一冊です。

『「プロジェクトマネジメント」実践講座』

こちらもプロジェクトマネージャーをご担当された際、読んでおきたい1冊です。
「目標設定」「計画」「実行」の3つの視点でまとめられており、図解が多いといった特徴があります。

『プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOK(R) ガイド 第7版』

PMBOKとは、プロジェクトマネジメントで必要とされる知識や手法を体系的にまとめた世界標準となります。
2021年11月に第7版が出版され、最新化されました!
専門的な内容となり量も多いため、プロジェクトマネジメントの辞書として利用することをおすすめします。

◆ 当社エンジニアマネージャーがまとめた以下記事も是非ご参考ください!
tech-blog.rakus.co.jp

終わりに

プロジェクトマネジメントのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?
今回は基本的なことから、必要なスキル等と幅広い内容でまとめさせていただきました。

プロジェクトの成功に向けて、本記事が初めてマネジメントを経験する方や、再度学習される方の一助となれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください! rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.