RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【インタビュー】株式会社ラクスのデザイナーたちはどんな人?

f:id:tech-rakus:20220121114248p:plain

こんにちは、技術広報のyayawowoです。

当社ラクスの開発本部はエンジニアとデザイナーのメンバーで構成されおり

  • SaaSプロダクトデザインを手掛けるUI開発課
  • コーポレートデザインを手掛けるクリエイティブ課

という組織にそれぞれデザイナーが所属しております。
今回は全デザイナーメンバーたちに・・・

デザイナー歴、応募のきっかけ、入社の決め手だけでなく、
業務以外での趣味、休日の過ごし方、情報収集手段についても教えていただきました!

株式会社ラクスのデザイナーたちはどんな人がいるのか、ご参考いただけますと幸いです。

◆ 関連ブログ
UI/UXデザイナー語る、デザイン Tips【20選】
当社にて定期的に開催している、デザイナーによるデザイナーの為のデザインLT大会をまとめた記事となります。
当社メンバーも登壇しておりますので、是非ご一読ください!
tech-blog.rakus.co.jp

ラクスのデザイナーたちはどんな人?

男女比は?

図1:男女比
図1:男女比

※デザイナー24名にアンケートを実施

男女比は、女54%:男46%とで約半々となっております。
男女関係なく、多くのデザイナーが活躍されているのがお分かりいただけるかと思います!

デザイナー歴は何年?

図2:デザイナー歴
図2:デザイナー歴

※デザイナー24名にアンケートを実施

なんと5年未満のデザイナーが約半分!
その次に15年以上が30%となっております。
5年未満のデザイナーがどのような経緯でラクスに入ってきたのか、この後の質問をご確認ください!

ラクスの入社前の経歴は?

図3:入社前の経歴
図3:入社前の経歴

※デザイナー24名にアンケートを実施

デザイン関連の仕事をされていた方が多い中、エンジニア・営業経験を経てラクスのデザイナーとして活躍されている方もいるようです!

ラクスへの応募きっかけは?

◆事業内容
SaaSのBtoB製品デザインを長期で担当したいと考えたためです。
SaaS業界に興味がありました。
マーケティングデザインのノウハウが得られそうと思ったためです。
などなど
 
◆研修・制度
インターン(新卒採用)
・勤務条件で選ばせていただきました。
・もう一段上がって、全体管理や組織管理をしたいと思ったためです。
・最初はシステムエンジニアの経験から興味があるプログラマーも範囲に入れていました。たまたまインターネットで出てきて調べていくうち、未経験ながらも教育などサポート環境があったことがきっかけです。
などなど
 
◆スカウト・紹介
・転職エージェント
・社員リファラ
wantedlyのスカウト
などなど

※デザイナー24名にアンケートを実施し、自由記入を一部抜粋

事業内容への魅力を感じ、応募された方が多くいました。
デザイナー部門は、ラクスグループ内で横断的に業務を対応しているため多くのプロダクトに携われる環境があるため常に新鮮な気持ちで業務に邁進していただけます!
 
もし応募に悩んでいるという方は、手始めにカジュアル面談でデザイナーと話をしてみませんか?
rakus.hubspotpagebuilder.com

ラクス入社の決め手は?

◆ 事業内容
・組織構築の自由度があり、またビジネスモデルが今~未来に必須な内容だと感じたためです。
マーケティングからプロダクトまで一貫してデザイナーとして関われる業務範囲の広さへの魅力です。
マーケティングから受けるイメージの良さがありました。
・いろんな種類/フェーズの商材があって面白そうだと思ったから。
・待遇面、事業面やチームとして伸びしろがあると思ったからです。
・BtoB SaaS企業の中でもより多くのユーザーに自分の関わったプロダクトや機能改善を提供できるからです。 などなど
 
◆ 環境・組織文化
・待遇(残業が少ない、休みが取れる等)と社風(面接官の雰囲気等)。
・ライフワークとのバランスや福利厚生の充実さだけでなく、面接時にお話した一緒に働く方々の印象が決めてとなりました。
ラクスの見学や社員との会話で、アットホームな雰囲気や仕事環境の配慮などを確認できて、安心して働きやすく、仲間たちとともに自分を成長できる場所だなと思い、入社を決めました。
・成長企業、面接での会話、経験を活かして自己研鑽しながら働いていけそうと思ったためです。
・デザインとコーディングを両方出来る部分と、働きやすそうな環境と感じた部分です。  
・会社の雰囲気が真面目な感じで、面接の雰囲気も良かったから。
などなど
 
◆ その他
・デザイナーのnoteなどの記事
などなど

※デザイナー24名にアンケートを実施し、自由記入を一部抜粋

入社するまでにどんな方と一緒に働くのか不安になる方は多いかと思います。
ラクスでは社内の雰囲気を知ってもらうために、社内見学の機会も提供させていただいておりますので是非ご活用ください!

趣味/特技は何ですか?

◆ アウトドア派
1位▶キャンプ、サウナ、サッカー観戦、散歩
2位▶旅行、バイク、ゴルフ、スノーボード
などなど
 
◆ インドア派
1位▶イラスト制作、音楽(ピアノ/ギター)
2位▶映画鑑賞
3位▶料理
4位▶ゲーム、ペット、動画制作、漫画、読書 などなど
などなど

※デザイナー24名にアンケートを実施し、自由記入を一部抜粋

今回はアウトドア派とインドア派で集計をとらせていただきましたが、
デザイナーの皆さんはとても多趣味ということが分かりました!
中には燻製づくりを趣味にしているという方もいたくらいですよ。

クリエイティブな発想は、このような多様な趣味からうまれているのかもしれませんね!

休日の過ごし方は?

1位▶家族と過ごす
2位▶学習(動画制作/ハンドレタリング/デザイン情報集め)
3位▶ペットと過ごす、映画/テレビ鑑賞
4位▶散歩、スポーツ、ゲーム
などなど

※デザイナー24名にアンケートを実施し、自由記入を一部抜粋

24名中10名が休日はご家族と過ごされていることが分かりました!
ワークライフバランスも取りながらデザイナーとしてのスキルを磨ける、そのような背景を改めて理解することができました。

デザイン知識の情報収集手段は?

図4:情報収集手段
図4:情報収集手段

内容 投票数
Web記事(note、はてなブログなど) 10票
SNSTwitterInstagramなど)  7票
会社・仕事 3票
書籍 2票
全部 2票
※デザイナー24名にアンケートを実施

デザイナーたちが日々の生活の中でアンテナを高くしてみているのが、Web記事、次いでSNSという結果でした。
noteを見ている方のおすすめは、以下「#デザイン記事まとめ」とのことです!
また、ラクスでもデザイナーたちがnoteにて情報発信をしております。
是非宜しければ覗いてみください!

ラクスデザイナーnote
Rakus Designers note ☞ プロダクトデザイナーのnote
Rakus Service Designer note ☞ 楽楽精算とMailDealer担当サービスデザイナーのnote

一緒に働きませんか?

ラクスでは、デザイナーを積極的に募集しております!
本内容にてご紹介させていただいたデザイナーたちの雰囲気を知っていただき、ご興味もっていただいた方は是非以下より応募ください。

職種 求人内容
UIUXデザイナー/マネージャー hrmos.co
UIデザイナー hrmos.co
Webデザイナー hrmos.co
※2022/1/21時点での情報です。

是非一緒に良いものを作り上げていきましょう!

関連ブログ/イベントのご案内

UI/UXデザイナーLT会

次回2/22(火)に「UI/UXデザイナーLT会 - vol.6」が開催されます!
登壇/視聴枠でのお申込み、お待ちしております!!
rakus.connpass.com

ラクスの技術/デザインスタック

デザインの技術スタックについて以下記事にまとめております。
是非、ご参考ください!
tech-blog.rakus.co.jp

採用イベント

2/1(火)19:00~UIデザイナーの仕事紹介を行います。
少人数制の座談会となりますので、是非宜しければこちらもご参加ください。

rakus.connpass.com

※2022/1/21時点での情報です。

終わりに

デザイナーインタビューはいかがでしたでしょうか?
私の業務の一環として多くのデザイナーたちとお話をさせていただいておりますが、デザインに対しての興味関心が高いだけでなく、とても人柄が良い人たちが多い印象です!
また、組織としてもすごくアットホーム!

次回はデザイナーたちに聞いたオススメ書籍や、ニュースなどもご紹介しようと思っております。
公開までしばらくお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございました!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!
    rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.