RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ラクスによる The PHP Foundation への寄付について

f:id:Y-Kanoh:20220124233155p:plain

Y-Kanoh です。普段は PHP による開発を行っています。

先日、株式会社ラクスは PHP の繁栄と継続的な開発を支援するため、The PHP Foundation へ寄付を行いました。

f:id:Y-Kanoh:20220125020621p:plain

The PHP Foundation について

The PHP Foundation は、PHP の長期的な存続と繁栄を目的とした非営利団体です。 PHP のトップコントリビュータである Nikita Popov 氏が活動の中心をPHPから他へ移すことに起因して、 PHP の開発者を金銭的に支援するために、PHP を扱ういくつかの団体によって設立されました。

blog.jetbrains.com

詳しくはインフィニットループ様の記事をご覧いただければと思います。

The PHP Foundation がどのような経緯で設立されたのか、 また現在の PHP がどのような状況におかれているかなどがとてもよくわかるかと思います。

www.infiniteloop.co.jp

我々も、改めて確認すると近年の PHP コミュニティにて話題になった新機能のほとんどは Nikita Popov 氏によって提案されていることに気づかされ、 同氏が PHP にもたらしたものの大きさを改めて実感するとともに、PHP のような OSS がどうやって成り立っているかを再認識することができました。

ラクスにとっての PHP とは

PHPラクスにもたらしている利益は計り知れません。

我々が提供しているサービスのうち、主に以下のサービスでは PHP が利用されてます。 中には20年近く PHP で開発が続いているサービスもあり、 その間、PHP 開発者によるセキュリティリスクを減らすための脆弱性対応や、 サービス強化に有用な PHP の新機能などを取り入れることで、サービスの開発と運用を続けることができました。

このように、今日までこれらのサービスが継続的に利益を生み出せていることは PHP によるところが大きく、 サービスを開発する我々の業務は PHPの発展と継続に依存している状態です。

f:id:Y-Kanoh:20220125000427p:plain:w420
ラクスの主なPHPサービス

参考:SaaSプロダクト別の技術スタックを一挙公開!

このような PHP による利益享受の還元を PHP に関するコミュニティへの貢献という形で行うことができないかと考え、 ラクスでは数年前から PHP に関係するコミュニティ/イベントへの参加や協賛を行い始めました。

社内では PHP コミュニティを盛り上げようとの思いから、聴衆としての参加だけでなく、 登壇者としての参加や以下のようなイベント後のアウトプットも積極的に行うことを推奨することにしています。

また、他団体の支援という形だけでなく我々自身の手で PHP を盛り上げるために、 Web×PHP TechCafe というコミュニティの運営も始めました。

Web×PHP TechCafe では、あえて対象者を「初級エンジニア ~ シニアエンジニア」に固定し、 あくまで新しく PHP を扱い始めた開発者が PHPer として成長するための場としてのコミュニティを維持することで、 参加した PHPer がもっと大きなコミュニティに参加できるようになるための足掛かりとなり、 PHP コミュニティ全体の活性化に貢献することを目的としています。

f:id:Y-Kanoh:20220126020954p:plain:w380
Web×PHP TechCafe が支える領域

connpass.com

私自身も Web×PHP TechCafe の運営をさせていただいている一方で、まだまだ開発者としての経験は浅く、 まさに Web×PHP TechCafe が対象とする「初級エンジニア ~ シニアエンジニア」に当てはまります。 そのため、このコミュニティで自身の知識を増やしつつ、 微力ながら PHP の発展に貢献し、多くの PHPer と楽しく技術の話をしながら仕事がしたいとの思いから、 運営を行わせていただいています。

ラクスが PHP を支援する理由

このように、日ごろから PHP の恩恵に預かり、 その還元を PHP に関するコミュニティに対して行おうとしている我々にとって、 PHP の開発自体に支援を行えることは、願ってもいない機会でした。

我々は今後もこれまでと同じように PHP を扱った開発を行い、サービスを提供して、これによる利益を得ることでしょう。 この利益は Nikita Popov 氏のような OSS 開発者によってもたらされているものであるため、 これを機にできるかぎり PHP 開発者への支援に協力しようとの結論にいたりました。

おわりに

PHP の開発に対して金銭的支援を行うことについては、組織ごとに事情があるかと思いますし、 PHP を扱う世界全体のコミュニティにおいても、可能な組織が支援を行い、 新規の開発者は気軽に PHP の導入を決断できる状態が PHP の発展のためだと思います。

また、PHP への貢献は金銭的支援だけではなく、 バグ報告やドキュメントの翻訳などを含む OSS 活動、 コミュニティでの活動などを通じても行うことができます。

もしよろしければ、我々と一緒に PHP を盛り上げていきましょう!!

PHP Foundation - Open Collective


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!
    rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.