RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【まとめ】2021年 新人エンジニア インタビュー

f:id:tech-rakus:20220117130208p:plain

技術広報のyayawowoです。
別記事にて、2021年4月に入社したラクス新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

をインタビューしてきました。
本記事は、2021年に入社した新人エンジニア10名の結果を分析し、まとめてみました!
どのような学生がラクスに入社するのか、データ面から是非ご参考ください。

2021年 新人インタビュー記事

新人エンジニアの皆さんのインタビュー記事は以下のリンクより、ご確認ください。
配属部署ごとに記事を作成しておりますので、部署の雰囲気や配属後の業務内容など、ご参考になるかと思います!

◆フロントエンジニア編

【2021年 新人インタビュー】入社して6か月、フロントエンジニアに今の心境を聞いてみた

◆インフラエンジニア編

【2021年 新人インタビュー】入社して6か月、インフラエンジニアに今の心境を聞いてみた

◆バックエンドエンジニア 関西 前編

【2021年 新人インタビュー】入社して6か月、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 前編 ~

◆バックエンドエンジニア 関西 後編

【2021年 新人インタビュー】入社して6か月、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 後編 ~

◆バックエンドエンジニア 関東編

【2021年 新人インタビュー】入社して6か月、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関東編 ~

データで見るラク

卒業区分

図1:卒業区分
図1:卒業区分

院卒、学部関係なく入社しております。

卒業学部

図2:卒業学部
図2:卒業学部

理系学部出身の方が多い傾向ではありますが、研修制度もしっかりしておりますので文系学部出身の方でも安心して入社いただけます。

応募経路

図3:応募経路
図3:応募経路

応募経路は、直接応募・インターンシップと半々という結果でした。

※2021年度のインターンシップ募集は終了しました。
 2022年度のインターンシップをお待ちください!

応募きっかけ

図4:応募きっかけ
図4:応募きっかけ

※新人10名にアンケートを実施し、自由記入を集計

前述の通り、インターンシップを通じて応募しようと考えた方が多いです。
また、70,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供できる事業内容もきっかけの一つになったようです。

入社の決め手

図5:入社の決め手
図5:入社の決め手

※新人10名にアンケートを実施し、自由記入を集計

最後に最も重要な入社の決め手です。
応募きっかけでも上位にあった、事業内容が約半数を占めております。
また、エンジニアが所属している開発本部のミッション 「日本を代表するSaaS開発エンジニア集団へ」になるべく、チャレンジできる環境や研修面もしっかりとしております。

ラクスの魅力

カテゴリ 内容
環境・制度 挑戦がたくさんできる
働きやすい
研修が手厚い
学習のサポート制度
社風 成長を考えてくれる
周りのメンバーがとても親切
社員の方々は業務に積極的
向上心のある方が多いので、いい刺激になる
周りの先輩や上長等全員が尊敬できる
※新人10名にアンケートを実施し、自由記入を一部抜粋


環境・制度、社風という大きなカテゴリで整理してみました。
挑戦ができる環境であり、エンジニアの成長を考えてくれるそんなラクスに皆さんも入社してみませんか?

終わりに

2021年の新人エンジニアインタビューのまとめはいかがでしたでしょうか?
今回データで見える化したことで、よりラクスに入社した新人エンジニアの特徴などがお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、ラクスは継続して新卒採用を行っております!
ラクスはまだまだ成長をし続ける会社のため、チャレンジできる環境が多々ございます。
是非一緒に働いてみたいという方は、以下サイトをご確認くださいませ。

一緒に働く仲間をお待ちしております。
では、今後ともよろしくお願いいたします!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。 rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!
    rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.