RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【エンジニアの勉強法ハックLT】を開催しました

f:id:tech-rakus:20200910165312j:plain

はじめに

こんにちは!技術広報チームの itoken1013です。
2020年に入ってから、ラクスはオンラインイベント開催に積極的に取り組んでいます!
今回はその中でも多くの方に参加をいただき大好評である、エンジニアの勉強法ハックLTを紹介します。

rakus.connpass.com

イベント概要

先日9/9(水)で2回目の開催となりました『エンジニアの勉強法ハックLT』は名前の通り、エンジニアの勉強法や情報収集のノウハウを気軽に5分間のLTで紹介しあうイベントです。
今回は計8名からLT枠のご参加、またエンジニア志望の学生さん、新人・ベテランエンジニア、デザイナーさんと幅広い層の方々にご来場いただきました。
TwitterもZoomのチャットも賑やかにしていただき、中の人である私も大忙しのイベントでした…!

togetter.com

LTの紹介

1. ゲームで学ぶマネジメント/白柳隆司さん

いつもラクスの主催イベントにご参加いただいている白柳さんより、
5種類のゲームから学べるマネジメントスキルをご紹介いただきました。
おざなりにしがちなマネジメントを、気楽に楽しめるゲームの中で学ぶ発想に驚きました。
動画化も密かに楽しみにしています。

speakerdeck.com

2. 私にとっての学び/ariakiさん

Zoomフル活用の双方向LTを展開いただいたariakiさんには、「学ぶこと」のそもそも論を語っていただきました。
原動力となる欲求に素直に従うことで、「やらされている感」で学習をしている人は悪循環から脱却できるのではと共感していました。
私もいつか日本酒の席に同席したいです。

docs.google.com

3. esaを使ったインクリメンタル勉強法/Eiichi Horiuchiさん

時間のない中で、どのように学習を継続的に実施していくかを esa を使った事例と共に語っていただきました。
学習計画をマークダウンで手軽に作成したスケジュールに落とし込み、週次で消化していくというものでしたが、同じく esa を使っている私からは驚きのクオリティでした。
そして編み出した方法論もさることながら、継続を支える知識欲への情熱とセルフマネジメント力には感服でした!

esa.io

4. 冴えないチームの育て方/としぞおさん

としぞおさんのチームのエンジニア全体がスキルアップするための取り組みと、情報収集に役立つ方法の2つをご紹介いただきました。
数々の名言ともに、『発信し続けること』へのとしぞおさんの解釈が共感できる内容でした。
情報収集の方法も若手のエンジニアの方々には知っていただきたいものばかりです。
speakerdeck.com

5. 面倒臭がりだってキャッチアップしたい - RE:Bot から始めるものぐさ生活/みのるさん

みのるさんが取り組んだ情報収集のカイゼンをご紹介いただききました。
特徴的だったのは、自発的に探すのではなくBotで自動化を目指した点、そして自動化を実現するまでの作業を楽しんで取り組まれた点でした。
日常生活を改善している感覚、楽しいですよね。

www.slideshare.net

6. 三日坊主でも勉強がしたい/脱脂綿さん

脱脂綿さんには「やる気に頼らずに」続けるための勉強方法の実践例を3つ教えていただきました。
個人的にずっと気になっていたお風呂用の防水カバーを紹介いただき、
私も購入して湯舟読書に取り組みたいと思いました。
読書家の多いラクスの社員でも、欲しいと思ってくれる人がいるはず…!

speakerdeck.com

7. 自己学習を支える Inoreader + Notion/Logyさん

膨大な情報を収集して学習に活用するためのフローを、Logyさんから紹介いただきました。
噂に聞いていた2つのツールを組み合わせており、私もさっそくアプリをインストールしてみました。
チラッと映りましたタグがとても緻密で驚きました…!

biz-notion.northsand.co.jp

  • メモ、プロジェクト管理、タスク管理の All-in-One ツール Notion

www.notion.so

speakerdeck.com

8. やはり俺のLT登壇はまちがっている。/moomooyaさん

主催者のmoomooyaさんには今回のイベントも含めたアウトプット駆動学習とLT中毒について熱く語っていただきました。
全国の登壇者を喚起し、アウトプットに役立つ内容に溢れています。
moomooyaさんには今後も適度なボリュームのLT会をどんどんドライブしていっていただきたいです。

speakerdeck.com

おわりに & 次回予告

今までになくTwitterにはコメントが多く、私たちも楽しく学ばせていただきながら運営を行うことができました。
LTにご登録いただきました方々、賑やかしていただいた皆様、ご参加ありがとうございました!
3回目の開催も近々行われるかもしれませんので、どうぞお楽しみに。

さて、10月以降もラクスではイベント開催を加速させていきます!
ITエンジニア的はじめての経験を1分で語りたい方、お早めにご応募ください!

rakus.connpass.com

その他のイベントへのご参加もお待ちしています!

rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.