こんにちは。実はラクス大阪ビアバッシュ実行委員の、Y-Kanohです。
先日、毎月恒例のビアバッシュ@大阪を行いました。
今回のテーマは、「他部署のお仕事紹介」。 いつもは技術系の発表ばかりのビアバッシュに、他部署の方をお招きし、それぞれのお仕事内容を発表していただく、毎年恒例の人気企画です。
今回も内容をダイジェストでご紹介いたします。
営業のお仕事
まず、配配メールの営業担当に発表頂きました! ネット申し込みなどが普及し、システムを売るために、人手が必ずしも必要でない中における、営業の存在意義を教えていただきました。 お客様の困っていることを解決するためにも、 人それぞれに違うシステムに対する価値観を、いかに高めて紹介するかが腕の見せ所だそうです。 また、営業担当としてプレゼン時に心がけているテクニックも教えていただきました。
ネットワーク純情派
つぎに、365日インフラを守っているインフラ部隊、「ネットワークチーム」からの発表です。 ログ調査から障害対応まで、幅広い業務内容についての話から、 日々取り組んでいる、サービス品質向上のために行っているプロジェクト活動についての話などを伺いました。
(表紙のデザインがシブいですね。)
情シスの業務紹介
多数の業務内容を抱えている情報システム部からも発表頂きました。 業務内容は多岐にわたり、比較的馴染みのあるPC管理や、問い合わせ対応から、 あまり表に見えない、社内システムの基盤整理、セキュリティ対策、新しいITサービスの導入などについてお話しいただきました。 また、実際に最近社内へ導入された、業務効率化のためのBotシステムの紹介もしていただきました。 これからも、ラクスグループで働く人(:ラクト)のために、より良いIT環境をサポートして下さるそうです。
サポートお仕事紹介
楽楽精算の顧客サポートを行っている、大阪サポート課からの発表です。 顧客サポートの中でも、導入支援を専門に行っているチームです。 せっかく導入したシステムを最大限利用してもらうため、2か月間の専属サポートを行い、 できるだけ長く使っていただけるよう工夫しているそうです。
技術発表
いつも通りの技術系発表も行いました。
OSSの開発にJOINした話
OSSの開発にJOINした経験から、仕事や開発における積極的な行動の意義を教えていただきました。
フェリーハッカソン参加報告
先日、こちらの記事で紹介された、フェリーハッカソンのレポートです。 記事には載らなかった内容まで、写真を交えて発表していただきました。
また、最後にはLTでの発表も行いました。
いつもはエンジニアばかりのビアバッシュですが、今回はエンジニア以外の方も巻き込んで、いつもとは違うビアバッシュを行うことができました。 毎年行っている企画ですが、毎回新しい発見や知らなかった情報が出てくるため、ぜひ今後も続けたいです。
以上、大阪開発ビアバッシュレポートでした。